補助金情報
都道府県
静岡県
対象地域・対象者
●市内に事務所等を有する中小企業者が市内の事務所等に実施する設備の更新又は環境の整備。●市内で現に1年以上継続して事業を営んでおり、かつ、今後も事業を営む意思があること。 申請は一事業者につき1回限りとします。 自己の所有でない建物等の場合は、所有者から実施について承諾を得ていることが条件となります。 対象となる経費(設備の更新・環境の整備)が50万円以上(消費税含む)
公募スケジュール
2023年8月7日〜2024年1月31日 予算額に達し次第受付は終了となります。
事業要件
エネルギーの消費量の継続的な削減により、事業活動の安定化を図るため、設備の更新又は環境の整備を行う中小企業者に対し、予算の範囲においてその経費の一部を補助します。
補助金予算
10,000,000円
対象設備
(1)高効率設備への更新(新規整備するための購入・追加購入は対象となりません。)※トップランナー基準を達成した設備又はこれと同様の性能を有すると認められる設備が対象。●空調設備(セントラル方式、パッケージ方式、ルームエアコン)●照明設備(LED照明等)●給湯設備(給湯器)●給湯設備(ボイラ)●冷凍冷蔵設備(電気冷蔵庫、冷凍庫、冷凍機内蔵型ショーケース等)●冷凍冷蔵設備(省エネ型自動冷媒機器)●産業用モータ(ポンプ、送風機、圧縮機)●産業用ボイラ(蒸気ボイラ、温水ボイラ)●受変電設備(変圧器のみ)●生産過程で使用する機械設備●生産過程で使用する機械設備の例(PDF 29.1KB)●その他市長が認める設備等の購入費(2)環境の整備(省エネルギー化を目的とした事務所等の改修)
補助金内容
対象となる設備更新費・環境の整備費[上記1の(1)~(2)を合算した額]の5分の1
補助金限度額
10万円から100万円まで●事業継続力強化計画作成にかかる補助額の加算●設備の更新や環境の整備を、災害対策や感染症対策を絡めて実施し、その整備に関連して事業継続力強化計画を新たに策定または計画を変更した場合は、補助金額に応じて5万円または10万円が加算されます。(計画策定後に経済産業大臣の認定を受けていることが必要)●補助対象経費の額が50万円以上250万円以下の場合5万円加算●補助対象経費の額が250万円を超える場合10万円加算※補助金は予算の範囲内での交付となります。
※上記、掲載内容は予告なく変更される場合がございますのでご了承くださいませ。
詳しくは下記のご相談依頼フォームよりご連絡くださいませ。
経験豊富な専門スタッフがご対応させていただきます。
規約