新電力ニュース
新電力ニュース

停電対策もエーラベルにお任せください!

もし突然停電が起きたら… いま行うべき対策とは?

■2023年1月24日、最強寒波の襲来によりさらに冷え込みが増し北日本から西日本の日本海側を中心に降雪が強まりだしたことにより、安定的な電力供給は見込まれているものの積雪により雪がついた電線が風に吹かれて電線同士が接触し停電を引き起こしたり、風雪による倒木で電線が切れることもある為、停電の可能性が無いわけではありません。万が一、冬に停電が起き場合どうなってしまうのでしょうか?


停電といえば何を思い浮かべますか?

YAHOOが掲載した「停電対策に関する記事」のコメント欄に寄せられた640件のコメントを対象に、ユーザーが停電した際に体験したことや必要なものとして挙げた単語を同サービスがランキング化しました。

■停電コメント 単語出現ランキング

1位 充電 11位 ガス
2位 12位 カセットコンロ
3位 ラジオ 13位 情報
4位 スマホ 14位 携帯
5位 バッテリー 15位 電話
6位 16位 ランタン
7位 懐中時計 17位 発電機
8位 ストーブ 18位 冷蔵庫
9位 ライト 19位 トイレ
10位 電池 20位 キャンプ

1位の「充電」をはじめ「ラジオ」や「スマホ」、「バッテリー」が上位に挙がり、停電が起こると携帯電話やスマホが使用できなくなり、情報を取得できないことへの不安が読み取れます。また「水」や「ストーブ」、「ライト」といったライフラインに関連した単語を思い浮かべるユーザーが多いこともわかります。


停電時に必要だったものは?

停電時に役立ったものとして、特に挙げられたのが「モバイルバッテリー」や「ポータブル充電器」でした。携帯電話やスマホ(スマートフォン)が使えなくなることで情報の取得や連絡ができなくなることの不便さを訴えるコメントが多く目立ちました。

また、冬の停電時には「反射式石油ストーブ」が暖も取れて、且つ調理もできることから役立ったとする声も見受けられました。その他、オール電化でIHコンロが使えず困り、カセットコンロに頼ったというエピソードもありました。


突然の停電、何が大変だった?

記事に寄せられたコメントの中には「寒波による停電時に暖房器具が一切使えなくて非常に困りました。暗闇+寒い中のラジオで気持ちまで落ち込みました。」といった冬の停電ならではの苦悩も見受けられました。

また、当時子育て中だったユーザーからは「小さい子どもは本当に闇の不安が想像以上にすごかった。楽しませないと半狂乱になった」という切実な声もあったり、在宅医療中のユーザーは停電時には移動用の酸素ボンベを使うしかない状態だったとう声もありました。

では、停電時に起こる困りごとにどう対処したらいいのだろうか?


停電対策もエーラベルにお任せください!

万が一の停電時に家の中の指定した電源に電気を供給できる停電用電気供給システムをご案内いたします。しかも驚くほどローコスト

いつ災害が起こるか分からない今だからこそ各ご家庭に必要とされる停電用電気供給システムが必要とされるのです。

▶ 停電用電気供給システムのご案内はこちら ◀

一覧へ戻る