お知らせ
お知らせ新電力ニュース

新電力への不安解決!2021年最新Q&A

■今冬、電力供給逼迫によって起こった市場高騰の影響による大手電力会社の倒産のニュースが大きく報道された際に当社にも多くのお問い合わせ・ご質問がございました。

その中でもご質問の多かった内容をQ&A方式で下記の通り纏めてみました。

 

Q:大手の電力会社が倒産しているけど新電力って大丈夫?

A:今回大きなニュースとなったF社についてですが市場高騰による倒産は原因ではなくきっかけに過ぎず、以前から資金繰りが厳しい状況が続いていたことが要因です。
ちなみに上記状況を把握しておりF社は電力事業において問題を起こしていた過去もあたっため信用の観点からエーラベルでは取り扱いをしておりませんでした。

 

Q:急に電気代が値上げになったりしないの?

A:契約期間中に値上げをすることは契約違反となりますので市場高騰などの電源仕入れ状況を理由に突然値上げされることはありません。
今回の市場高騰で騒がれた電気代の値上げは特殊な契約(市場連動)を選択された一部の方のみでした。

 

Q:エーラベルが紹介してくれる電力会社には影響はあったの?

A:今回の市場高騰による影響はございませんでした。
何故かと申しますと当社が提携している電力会社は市場高騰リスクを鑑みて自社電源の保有や発電所と電源契約を行っていたり、新電力事業以外にも太陽光や燃料卸・通信サービス・電気設備の販売等別事業を柱に持つなどし事業基盤を築き上げているからです。
これが普通の新電力の在り方であり安易に電力市場のみからの仕入れに頼って新電力事業に参入した企業が倒産に追い込まれているのが実情です。

 

Q:それでも倒産する可能性はあるの?

A:可能性はもちろんゼロではありません。
しかし、万が一倒産となりましても電気が止まることはなく、エーラベルであれば乗り換え先をすぐにご案内できますので、お客様は再見積もりとお申込手続きの手間以外にリスクはありません。

 

以上のようにご質問をいただいておりましたが、結論としては万が一倒産をしてもエーラベルではすぐに切替先のご提案が可能ですので、その際の再見積もり&お申込手続きの手間だけご理解いただければ今より電気代が安くなるので変えて損は無いという事です。

これからも皆様が安心して電気をご利用いただけるよう、エーラベルでは常に「安心安全な電力会社」をご紹介することができます。この機会に見比べてみてはいかがでしょうか?


無料相談ボタン

一覧へ戻る